こんにちは 海神あらき歯科です🦷🪥
最近は気温が下がり、空気も乾燥しやすく 日々 手やお肌の乾燥が気になる時期になりました🍂
実は「乾燥」お口の中でも起こります…
今回はその「お口の乾き(ドライマウス)」についてお話します✨
目次
ドライマウスとは

ドライマウスとは何らかの原因で唾液の分泌量が低下し、お口の中が乾燥状態になることをいいます。
ドライマウスの患者は日本国内で約800万、潜在的に約3,000万人いると推定されています。
ドライマウスの症状
・口の中が乾く
・口の中が粘つく
・口臭が気になる
・口が乾いて話しづらい
・舌や口の粘膜が乾燥して痛い
ドライマウスの原因
・薬の副作用
・加齢
・生活習慣病
・ストレス
・口呼吸
・糖尿病、膠原病
そのほかにも唾液が少なくなることによって以下の症状にも繋がります
唾液が少なくなることで起こる症状
・虫歯や歯周病になりやすくなる
・風邪をひきやすくなる
・食べ物を飲み込みにくくなる
・味覚異常
ドライマウスの対策

①保湿剤の使用
市販でも売られている保湿剤を使用してみることで「乾燥」の状態を一時的に緩和することが出来ます。
保湿剤のタイプはスプレータイプやリキッドタイプ、ジェルタイプなど様々な種類があります。
さらにフレーバーもミントやアップルなど沢山の種類があるのでお好みのものを選んでみてください✨
②唾液腺マッサージ
・口腔粘膜マッサージ
「唾液腺マッサージ・口腔粘膜マッサージ」と検索するとマッサージの方法や情報が出てきます。
私たちには三大唾液腺が存在しており「耳下腺」「顎下腺」「舌下腺」この3つの唾液腺を刺激することで 唾液の分泌を促します!
※あくまでも「対処療法」ですので、お口の中の乾燥が気になる場合はお近くの歯科医院にご相談ください
まとめ
唾液には、食べやすくするだけでなく、口を通して外部から入ってくる細菌などから体を守るための、 免疫機能という重要な働きもあります。その他にも味を感じやすくしたり、口の中を清潔に保つ、食べ物を飲み込みやすくする等 私たちが想像する以上に沢山の役割を担っています。
今年の秋はお肌の乾燥だけではなく、身体の健康のためにもお口の中の乾燥に注意しましょう😷